プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年10月25日

ふれ愛フェスティバル「要約筆記体験」



栗田です。

昨日の日曜日は豊川市のふれ愛フェスティバルでした。

OHPとよかわは毎年参加していますが、パソコン班も昨年に引き続き体験コーナーをもうけました。

私はパソコン要約筆記体験コーナーの担当。小学生からご老人までかなりの方にIPTalkを使った連係入力の体験をして頂きました。

連係入力のパートナーの入力の様子が自分のパソコン画面に表示されると、みなさん一様にビックリ。

仕組みを理解して頂いたり、聞きだめや入力の大変さを実感していました。

要約筆記とは?

と、聴覚障害者への情報保障の説明からする場面も多々あり、要約筆記の存在から知らせて行く必要もあると感じました。

参加のみなさんにはパソコン班のメンバーが少なく、入会募集中であることも伝えるように心がけました。

こうゆう場をきっかけに仲間が増えるといいですね。
主要メンバーの春琴さんが県の養成講座参加のため欠席。
Yさんも午前中参加のみと午後から一人でパソコン担当したのはちょっとハードでした。

ほとんどひっきりなし人がきました。

途中ちょっと休憩がとれる時に、会のOGのIさんの美味しい手巻き寿司を頂きました。大変助かりました。

寿司と言えば要約筆記体験してもらった高校生?の女の子に例文で「好きな食べ物はなんですか?」と言ったら、パソコンのスクリーンに「寿司」って書いてくれた子がいました。和みました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
放送の内容スマホへ字幕で
とあるパソコン要約筆記派遣依頼
とある派遣依頼
とある派遣先での様子
国府小学校福祉実践教室
東部中学校トライデー
同じカテゴリー(日記)の記事
 放送の内容スマホへ字幕で (2018-07-25 10:47)
 とあるパソコン要約筆記派遣依頼 (2017-02-05 13:33)
 とある派遣依頼 (2016-12-10 10:53)
 とある派遣先での様子 (2016-11-21 16:50)
 国府小学校福祉実践教室 (2016-06-13 17:34)
 東部中学校トライデー (2016-05-21 16:29)

Posted by 耳サポ とよかわ at 11:10
Comments(2)日記
この記事へのコメント
春琴です

みなさんお疲れ様でした。
ふれ愛フェスティバル、大盛況だったようでよかったです。
県のパソコン要約筆記奉仕員養成講座も終わりに近づいてきました。
パソコンにも手書きにも対応できる要約筆記者が、地元でボランティアとして無理なく活動していけるといいなぁと思いました。
Posted by OHPとよかわ at 2010年10月25日 13:13
まるこです。
昨日はふれあいフェスティバルお疲れ様でした。
例年並みにスタンプラリーの要約筆記体験をする人がいて、
盛況でしたね。よかったよかった。
反省もいくつか。

1、親子で、または年齢差のある兄弟を同時に対応の場合 例文  の出し方が難しい。

2、入場口にて、スタンプ担当がいつも待機し、来場者への対応  や質問に応えるなどできる体制がほしかった。これはスタッ  フ~の人数が少ないとどうにもならんけどね。

パソコンが生活にかなり浸透しているので、あまり抵抗なく体験していく人が去年より増えましたね~
栗さんの講師ぶりもばっちりです!最後まで一人にお任せ状態でごめんね。来年は少しは手伝えるように努力しよっかな~。

春ちゃんも県でしっかり勉強しています。着実に、でもあせらずいきましょう!!Yさんも片足を出し入れしていましたが、片足は突っ込んだね。期待しています。

あと大先輩Iさんの差し入れの手巻きはありがたかった!
蒲郡のОさんのミカンの差し入れも嬉しかった!
以前会員だったIさんと難聴者Yさんも顔を見せてくれました。

いろいろ実りのある一日でした。
Posted by まる子 at 2010年10月25日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。