プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年06月15日

27.6/14 UDトーク学習会

imoです。

27.6/14 UDトーク学習会


「やじろべえ」さんも お疲れ様でした。
盛会で良かったですね。

また 遠くの要約筆記関係の方も
大勢参加していただき、ありがとうございました。
皆さんの関心の高さがうかがえますね。

このUDトーク。
先週末に「人工知能技術実装の最新型音声認識エンジン」に移行したということで
かなり認識率がアップしたと 感じています。

まだ誤変換はあるものの、
文の前後関係で 許される誤変換は 読み飛ばし、
誤解を招く誤変換は パソコンで修正することが可能なので、
全文を振り返った時に、違和感がありません。

とにかく 早い!
難聴者が社会参加をするための(例えば挙手)第一条件ですよね。

imoの場合、
磁気誘導ループで 聞き取ることができるので、
黄色表示の認識変換中の文字も 意味を理解する上で参考になりますし、
リアルタイム感が とても良い。

反面、聞き取りの悪い方は、
変換中の文字は 邪魔なんじゃないかなぁ。
単に 変換決定された文字が 表示されるだけが良いと思います。

まぁそれらは 利用者によって選択すれば良いので、
色々な方法を比較して見られたというのは
やはり 一番UDトークに詳しい開発者の青木氏におかげです。

誤変換を修正し、正しいもののみ決定で表示される方法もあるようですが、
それは UDトークの良さが 半減ですよね。

修正のみで済むならば 入力者の労力としては、要約筆記の比ではないので、
スピードに関しての半減としました。

一方で、難聴者同志の雑談ツールとして、
多方向の会話を認識する力がアップすれば、
例えば i-padを真ん中に置いて、車座になってお喋りが楽しめますよね。
会議なら「発言」として、マイクで成り立ちますが、
お喋りでマイクは 使いたくないし使えないよね。


UDトーク+修正者という 情報保障の形は
とても希望を感じています。

愛知県の要約筆記者の養成に関わっているimoの立場的には すごく心苦しいものがあります。
要約筆記の全てが代わるとは思ってはいませんが、
活動の場が少なくなる可能性は 大きいのではないかな と。


議事録として利用できる点も良いですね。
スマホに残った 話の内容をメールで送信し、
全文を読み返し、修正・印刷をすれば、議事録の転用も とても簡単です。

愛難聴の理事のM氏とH氏。
理事会での利用を考えておられるのでは?

難聴者は 機械にうとい方も多く、ガラケー利用派が多数。
UDトークはやっぱり 見て体験するのが 一番なので、
8月30日のリハビリ講座に期待したいと思います。

野村さん、よろしくお願いしまーす。







同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
障害者差別解消法を知ろう!  =又村あおい氏講演会=
豊小学校 学芸会字幕
小坂井東小学校 福祉実践教室
「女性の集いin愛知」
豊小学校 学芸会内覧 その2
豊小学校 学芸会内覧 その2
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 障害者差別解消法を知ろう!  =又村あおい氏講演会= (2016-07-25 15:29)
 豊小学校 学芸会字幕 (2013-11-14 17:40)
 「ハート・はーと」さんの報告 (2013-04-21 11:40)
 難聴者の 憩の場に『イヤリング』 (2013-04-21 11:20)
 小坂井東小学校 福祉実践教室 (2013-01-17 12:24)
 「女性の集いin愛知」 (2012-11-18 19:54)

この記事へのコメント
皆様お疲れ様でした。
耳サポメンバーのお蔭で
勉強会がスムーズに運びましたね。
他サークルからもねぎらいの言葉を
いただきましたのでね。
やじろべえさんもお疲れ様でした。


手話サークルさんが文字情報にも
高い関心を示しておられることに、
時代の変化を肌で感じますね。

耳サポも遅れないように
耳サポとよかわなりに頑張りましょう。

まずは、交流会バス観光で
UDトークをつかってみたいですけど・・・
Posted by まる子 at 2015年06月16日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。