プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年11月07日

豊川海軍工廠近代遺跡発掘調査報告会要約筆記2

栗田です。報告の続きです。




会場は8割は埋まっている印象。大変多い参加者でした。
最初司会の方から手話と要約筆記があることを案内してもらいました。

右側の列前方に積極的に座った方が保障を必要としている方々と勝手に認識しております。





OHPとよかわのメンバーは前列がOHC
後列がパソコンとし2人づつ着席しました。

保障を受ける方に配慮しスクリーンより更に右に座りました。
スクリーン左に手話通訳者さんもいらっしゃるので
難聴、ろうしゃへの配慮は完璧ではなかったでしょうか?

さて、具体的な反省点、課題ですが

3点ほど上げられます。

まず、舞台上と保障のスクリーンの位置が離れているので
保障を受ける方の目線移動が大変だったのではないでしょうか?

舞台上の巨大スクリーンには発表者のパワーポイントの画像があり、レーザーポインターで指図していたりしています。

それを見ながら保障のスクリーンを見るのは厳しいと感じました。

これを払拭するにはIPTALKの機能で保障スクリーンにカメラで撮影している会場の画像を投影する方法があります。
バージョンを上げてそのスタイルを豊川でも確立させてみたいです。

2点目
パソコンの要約筆記ですが今回は要約の内容がかなり特殊だったのですが、発表者の発言をとにかくおっかけました。かなりの文字情報量だったと思いますが、はたしてそれが難聴者さんにとって分かりやすい内容になっていたか、評価がほしいです。

3点目
OHCでの手書きは逆に事前に与えられたパワポの資料などをなぞる印象でした。
発言者もパワポをなぞって発言してたので、「今ここをしゃべってます」という意味合いでパワポの文字を下線を引いていき、余白にその他の発言を書き記していました。

白紙のOHCシートに情報を記入していく割合は低かったと思います。

これが保障を受ける方に、はたして求めていた情報になっていたかやはり実際に保障を受けた方のご意見を聞きたいところです。

まあ、あとはOさんがパソコン担当のところをスクリーンをOHCに切り替えて手書きで保障をはじめた時は、びっくりしました。

これはご愛嬌かもしれませんが、事前の打ち合わせが少なかった責任担当の自分が足りなかったと反省しています。

結論としては、実際に保障を受けた方がいたかはわかりませんが、このような機会を与えてくださった福祉課さん生涯学習課さんにはたいへん感謝しています。

OHPとよかわのスキルが向上し、市民のみなさんも市の行事ごとには手話をはじめ要約筆記も情報保障が当たり前につく環境にあると思って頂ければ幸いかと思います。

実際に、休憩時間中にOさんに、パソコンの要約筆記がとても見やすいですねと声をかけていただけていたのは健聴者さんだったと思いますが大変うれしかったことです。

以上まとまりありませんが反省点として報告します。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
放送の内容スマホへ字幕で
とあるパソコン要約筆記派遣依頼
とある派遣依頼
とある派遣先での様子
国府小学校福祉実践教室
東部中学校トライデー
同じカテゴリー(日記)の記事
 放送の内容スマホへ字幕で (2018-07-25 10:47)
 とあるパソコン要約筆記派遣依頼 (2017-02-05 13:33)
 とある派遣依頼 (2016-12-10 10:53)
 とある派遣先での様子 (2016-11-21 16:50)
 国府小学校福祉実践教室 (2016-06-13 17:34)
 東部中学校トライデー (2016-05-21 16:29)

Posted by 耳サポ とよかわ at 08:02
Comments(1)日記
この記事へのコメント
皆様 お疲れ様でした。

難しい内容の報告会ですが、
多くの参加者がみえたようですね。

要約筆記をするのも
準備打合せ本番とかなりの労力が必要で
大変だったことと思いますが、
その果す役割の重要性を
会場にみえた多くの方が
感じられたのではないでしょうか。

本当にお疲れ様でした。
Posted by KYON at 2011年11月08日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。