プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年01月23日

観劇会の準備中



imoです。
今日は Aちゃんの学校で、孫悟空の劇を観ます。
ママの交渉で 字幕を付けさせて貰えることになりました。


字幕をビデオにも撮ろうと思います。例会で検証できるかな?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
放送の内容スマホへ字幕で
とあるパソコン要約筆記派遣依頼
とある派遣依頼
とある派遣先での様子
国府小学校福祉実践教室
東部中学校トライデー
同じカテゴリー(日記)の記事
 放送の内容スマホへ字幕で (2018-07-25 10:47)
 とあるパソコン要約筆記派遣依頼 (2017-02-05 13:33)
 とある派遣依頼 (2016-12-10 10:53)
 とある派遣先での様子 (2016-11-21 16:50)
 国府小学校福祉実践教室 (2016-06-13 17:34)
 東部中学校トライデー (2016-05-21 16:29)

Posted by 耳サポ とよかわ at 09:32
Comments(3)日記
この記事へのコメント
まる子です
午前中の観劇会の字幕付け、
午後の例会を終えて、さっき帰宅。

今日もいろいろな学びがあったな~
カレーを煮込みながら書き込みます。

この学校が市内唯一聴覚しょうがい児童の受け入れ校です。

対象児童はAちゃんとRちゃんともに2年女子
私たちは、担任の先生の発案で舞台劇に字幕を付ける事になりました。
特にAちゃんのママが張り切ってパソコン前ロールを作りました。
何度もパパと検証して、本番を迎えました。お疲れ様でしたね。

1時間弱の「西遊記」は躍動感に満ち溢れ、子ども達も笑ったり
息を凝らしたり・・楽しいプラス問いかけている意味を
それぞれが胸に落としたのではないかと思いました。

さてさて、前ロールですが、13文字改行を完璧に
やった筈なのに、現場で文字ずれが生じてしまい、
Aちゃんママは大慌て。私たちは「けつで改行」してみたら・・・など
何の力にもならない言葉を投げかける。
Yさんがいたお陰で、心強かったよ。

その不思議に対しての明快な答えが
例会での栗さんの説明でわかりました。
今後パソコン前ロールは完璧だ!なんちゃって。

Aちゃんの感想
よくわかった、楽しかった
声は音として聞こえても、言葉として不明瞭な個所もあった
ようです。そこを字幕が流れることでカバーが
できていたんですね。

本人の言葉を聴いて、私たちはとっても嬉しかったのでした。
よい経験をさせていただきました。
パソコン前ロールなら
手書き組みもトライできますね。
今回ママが超頑張ったわけですが、
次回機会があったら、絶対挑戦したいまる子でした。
Posted by まる子 at 2010年01月23日 18:07
みなさま、今日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

M先生の発案で、今回娘たちに字幕をつけて
劇をみせてやることができて、
ほんとうに嬉しかったです。
はじめてのことで、かなりのプレッシャーで、
とにかく終わってほっとしている感じです。
何度も見直しをしての本番だったのに、
ズレズレのトラブルで、へこみそうでしたが、
栗ちゃんから的確な対処法で、
よし!次はズレなしで頑張れるかな?
とちょっと弱気ですが、
また挑戦したいと思います。

M先生はじめ、校長先生、先生方
劇団の方々のご理解ご協力のお陰で
娘たちに楽しく劇を見せてやることができました。
ありがとうございました。
まる子先生、白さん、KYONさん、Yさん
ありがとうございました。
Posted by Aママ at 2010年01月23日 22:12
Aママさんは顔出しが難しいと私の独断の判断でimoちゃんの許可なく画像にハートマーク入れました。
imoちゃんご承知くださいね。

さて、このように、活動が一気に多岐に渡って、幅が広がっていることにうれしく感じます。泉谷しげるは音楽ライブに字幕がついたそうです。

ときどきいいことします。泉谷は。はい。

各種講演会主催者からOHPとよかわへのオファーも遠くないでしょうねー。
Posted by 栗田なおかず at 2010年01月24日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。