プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年12月19日

タイピング




いつの間にか説教キャラの春琴ですicon
ここ数日は日記の投稿がないので、書いちゃいます。
OHPとよかわでは、パソコン班が今年の夏ごろに発足しました。
当時、私のタイピングは亀より遅く、指は人差し指と中指しか使っていなかったと思います。
もちろん、ホームポジションも完全無視。
1分間で120文字くらいしか打てませんでしたicon03
このまま練習しなくてもいいや!と思いましたが、
ブラインドタッチができたに越したことはないよなぁと思って、
夏休みから本格的に練習を始めましたicon01

まず、チャットへの参加icon21
チャットなんて中学生以来ですが、けっこうおもしろかったです。
チャットといっても、タイピングが速い人はあまりいませんでした。
タイピングがゆっくりめな人でも十分楽しめます。

そしてメッセンジャー。
スカイプやウィンドウズライブメッセンジャーを使いました。
メッセンジャーはチャットと違って、知っている人同士でできるところがいいです。
「タイピング速くなったよね」なんて言われると嬉しくなりますキラキラ

さらに、タイピングソフト。
私は父親が昔買ってくれたものを使いました。
1分間にできるだけ多く文字を打つゲームがあって、主にこれで練習しました。
で、今日新記録の183文字/分icon12がでました。
「年内に180文字以上」という目標がぎりぎりで達成できました。
タイピングソフトはネット上で無料でできるものもあるので、それもお勧めです。
私もたまに利用します。
「寿司打ち」というタイピングゲームは有名ですし、面白いですよ。

実際に、聞いて話を打つという実践の感覚とは少し違いますが、ブラインドタッチ習得には役立ちました。
ホームポジション、指使い、数ヶ月前に比べれば断然よくなりました。
速い人は1分に300文字くらい簡単に打てるようです。
本当に人間か!?なんて思ってしまいますが、ミスタイプを減らせば不可能ではないかなと思います。
生打ちに活かせるようにもっとレベルを上げていきたいです。

Never give up!!
春琴でしたicon06





同じカテゴリー(日記)の記事画像
放送の内容スマホへ字幕で
とあるパソコン要約筆記派遣依頼
とある派遣依頼
とある派遣先での様子
国府小学校福祉実践教室
東部中学校トライデー
同じカテゴリー(日記)の記事
 放送の内容スマホへ字幕で (2018-07-25 10:47)
 とあるパソコン要約筆記派遣依頼 (2017-02-05 13:33)
 とある派遣依頼 (2016-12-10 10:53)
 とある派遣先での様子 (2016-11-21 16:50)
 国府小学校福祉実践教室 (2016-06-13 17:34)
 東部中学校トライデー (2016-05-21 16:29)

Posted by 耳サポ とよかわ at 21:55
Comments(3)日記
この記事へのコメント
まる子です

春琴よ!
あなたはそのはちきれんばかりの若さで、
どんどん進化してるのですね!
素質も才能もありながら、なおかつ努力も惜しまない、
なんというむすめじゃ~~~
市外にはお嫁に出さんぞ。

あなたの書き込み内容は7割がたわかりませ~ん、
が、寿司打ちは楽しそうなんで
おばさんもトライしてみますね。
Posted by まる子 at 2009年12月19日 23:14
imoです。
春琴さん、目標達成おめでとう(^-^)v。貴女の勤勉さには、本当に頭が下がります。偉いなぁ〜。

ブラインドタッチは、やはり日々の積み重ねですよね。私が学校で学んだのは、タイプライターでした。キーを叩く力が そのままインクリボンの濃さになり、随分小指は鍛えられましたよ( ̄▽ ̄)b。
Posted by imo-imo at 2009年12月19日 23:22
まる子さんの7割がたわかりませーん

が、うけた^m^

ブラインドタッチの習得の啓発は私への訓告と受け止めます。
私も、もういい年で、新しいことはなかなか、はじめられませんm(__)m

でも、意識していきますよ。
Posted by 栗田なおかず栗田なおかず at 2009年12月21日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。