プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年06月09日

桜町小学校 福祉実践教室

imo です。
昨日6/8(火)桜町小学校の福祉実践教室でした。5・6年生 20名。
開講式の校長先生のお話が、朝刊に掲載された「新常用漢字」から始まり、障害者の「害」の話になり、それでは英語で言うと・・・と3種類の言い方がある云々。
校長先生自ら、大きくプリントされた英語の綴りを掲げての説明だが、生徒達に見せても、私ら講師側に向けて見せてくれないので、分からない。そして英語の発音をカタカナで書くK野さんicon10。大変でした。

さて分科会では。
前日、下見に行ってビックリ。なんとドドーンと50インチの液晶テレビface08
担任の先生が使われるそうで、OHCがコンセントに差すだけで使える状態になっている。コレを使わせて頂きましょうicon12face10

ところが実際に使ってみると・・・。
桜町小学校 福祉実践教室
見難いんですよ。
使い慣れないのもありますしね。
やっぱり50インチでも、テレビはテレビ。
スクリーンの大きさ、明るさとは違うので、シート添削の時も、騒がしかった。

桜町小学校 福祉実践教室
それでも筆談は、静かにお喋りを楽しんでくれました。

最後にいつも、「サングラスができる!!」で気を引いてOHP生書きをしてもらうのですが、
OHCじゃあねぇ・・・。

やっぱり重たくても、OHPを2階~3階に運ぶべきかな。楽をしちゃイカンだったな。
と思いましたface03

残念ながら 萩小は要約筆記は採用されず。
牛久保と国府小は要約筆記は中止だそうです。何でかなぁ・・・kao

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
障害者差別解消法を知ろう!  =又村あおい氏講演会=
27.6/14 UDトーク学習会
豊小学校 学芸会字幕
小坂井東小学校 福祉実践教室
「女性の集いin愛知」
豊小学校 学芸会内覧 その2
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 障害者差別解消法を知ろう!  =又村あおい氏講演会= (2016-07-25 15:29)
 27.6/14 UDトーク学習会 (2015-06-15 08:04)
 豊小学校 学芸会字幕 (2013-11-14 17:40)
 「ハート・はーと」さんの報告 (2013-04-21 11:40)
 難聴者の 憩の場に『イヤリング』 (2013-04-21 11:20)
 小坂井東小学校 福祉実践教室 (2013-01-17 12:24)

この記事へのコメント
まる子です

福祉実践教室お疲れ様でした。
50インチのテレビですか・・・
学校でも情報通信機器がどんどん使われだしてるんだ。
ОHCやビデオと組み合わせ
授業で上手く使えば、子どもにも理解しやすいことが
たくさんあるんでしょうね。

思うに要約筆記の「手書き」はなくなることはないと思うけど
パソコンや携帯電話、ゲーム機などを使った通訳機能は
どんどん進化してるから、福祉実践教室の方向性も
これから少しずつ変えていくことが必要になるかもね。

なんせ要約筆記は 筆談なら紙と鉛筆ですが
大道具はスクリーンとОHP、ОHC はたまたプロジェクター
パソコンに・・・・

車椅子体験は車椅子が大道具。でも機能はシンプルだからね。
点字は、点訳器と紙
ガイドヘルプは目隠し。
手話は両手があれば・・・

とりあえず、福祉の入門で
子どものとっつきやすい体験・・となると
要約筆記は4番手、5番手となるのかなあ。

そんなことを思ってしまいました。
Posted by まる子 at 2010年06月09日 21:58
福祉実践教室、お疲れ様でした<(_ _)>
どんどん新しい機器が使われだしているのですね。

OHCやプロジェクターの設営さえ心許ない私にとって、
そのような現場に派遣されたら、きっと焦りまくりです(p。;)

とりあえず普段使う機器の設置をマスターすることが
私の最重要課題です(゜o゜;;
Posted by KYON at 2010年06月10日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。