プロフィール
耳サポ とよかわ
耳サポ とよかわ
第2週 第4週 土曜日に豊川市社会福祉会館「ウィズ」にて例会を開催しています。

実践活動として、小・中・高校での福祉実践教室、市、社協、民間主催の行事での情報保障(OHC、OHP)、学校行事への参加、父母のためのノートテイクなど行っています。

 手話が分からない難聴者・中途失聴者の手助けとして、書くことで情報を伝えたいと活動しています。

パソコン要約筆記班の活動もおこなっています。パソコンに興味あるという理由だけのボランティア参加も歓迎します!(^^♪
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人


新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年11月13日

豊川市男女共同参画フェスティバル

まる子です

見出しの催事に3人で要約筆記して参りました。
「ゴダイゴ」のボーカル タケカワユキヒデ氏の
講演会です。
骨子は、人はたとえ夫婦、親子、家族でも
その人の「常識」は個々に違う。
それを理解し、尊重しましょう、という内容です。
でも、5人の実子と一人の里子をほんとに楽しんで
子育てされている様子が伝わってきました。
親しみやすい人柄で、聴衆も楽しく聴いていました。豊川市男女共同参画フェスティバル豊川市男女共同参画フェスティバル
本日の機器はОHCです。
kyonさん、Kさんお疲れ様でした。

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
障害者差別解消法を知ろう!  =又村あおい氏講演会=
27.6/14 UDトーク学習会
豊小学校 学芸会字幕
小坂井東小学校 福祉実践教室
「女性の集いin愛知」
豊小学校 学芸会内覧 その2
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 障害者差別解消法を知ろう!  =又村あおい氏講演会= (2016-07-25 15:29)
 27.6/14 UDトーク学習会 (2015-06-15 08:04)
 豊小学校 学芸会字幕 (2013-11-14 17:40)
 「ハート・はーと」さんの報告 (2013-04-21 11:40)
 難聴者の 憩の場に『イヤリング』 (2013-04-21 11:20)
 小坂井東小学校 福祉実践教室 (2013-01-17 12:24)

Posted by まる子 at 20:46
Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
imoです。
講演会情報保障、お疲れ様でした。

行きたかったのだけど、他用で仕方なく。
まる子さんが アップしてくれるので、安心して行くのを諦めました。

ステージ上のスクリーンは、パワーポイントでしょうか?
OHC横にも パソコンを設置し、画面を見られるようにしてもらえて、良かったですね。

後ろ姿の「Note Takeing!」が輝いています(^▽^)v
Posted by imo-imo at 2010年11月14日 16:25
kYONです。
昨日はお疲れ様でした。

本当によいお人柄の方でしたね。
また、ユニークな奥様にも好感をもちました。

まる子さんがパソコンを持参してくれて
講演者のパワーポイントを手元で見られたのは
すごく便利でした。

タケカワ氏のパワーポイントは120ページもあって
画像もありましたが、ご自身が語られることを
前ロールのように書いてある箇所が多いため、
要約筆記をすべきところと
そのまま書いてあるから要約筆記しなくても・・・
というところがあって
楽なような、戸惑うようなっという経験をしました。(~_~;)
Posted by KYON at 2010年11月14日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。